you me

Toshifumi Tafuku


今日アップした写真はトイカメラHOLGAのポラロイド、PolgaSun4で撮った写真です。

先日、理由はわからないがどうしても欲しくなってしまい、炎のような物欲に身を焼かれて気付いたらヴィレッジヴァンガード吉祥

寺店のレジの前にポルガ片手に立っていたtaffyです。こんにちは。従来のものではコダック80シリーズのフィルムしか使えなかった

が、これはフジとコダックのフィルムが使えるようになっている。上の写真がフジのフィルムで撮った写真で、下のがポラロイドの

フィルムで撮った写真。上のは白黒で撮っているが、カラーでもフジのフィルムのほうが奇麗に撮れると思う。ポラロイドのほうは

味のある写りをすると思う。しかしこのカメラで使用するポラロイドの80シリーズのフィルムは早速生産中止になってしまった。で

も僕はフジの写りのほうが好きなので特に問題はない。

結構楽しいんだけどスナップするにはこのカメラはネガシートとポジシートを引き剥がすピールアパートタイプ (剥離方式) のフィル

ムを使うので、現像したり出来上がったプリントを乾かしたりする必要がある。だから、街を歩きながら大量に撮るにはかなりめん

どくさく使いづらさを感じている。森山大道さんがPolgaSun4 で撮った「T-82」という写真集を見たのだけどどういうふうにポラを

扱っていたんだろうか。何かコツとかあるんだろうか。とても知りたい。だからはっきり言ってポラバックをはずして普通のブローニ

フィルムで写すほうが楽である。また今度ネガで撮った写真もアップしてみようかと思う。

森山大道「t-82」

moriyama daido t‐82