you me

Toshifumi Tafuku

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は環境学科の前田君に頼まれてプレゼンイベントの撮影に行った。 ミナイチというとてもフォトジェニックな場所でそれは行われた。 湊川のまちづくりのプレゼンテーションはみんなかなり気合いが入っていて とても刺激になった。

この前、D70のローパスフィルターについたホコリを安い最悪なエアブロアで掃除していたら、気化しきれないガスが飛んで逆に汚してしまった。 気になるので、今日サンケイ新聞のビルにある梅田のサービスセンターに持っていってクリーニングしてもらった。無…

写真の修行をするためみっちょんと王子動物園へ行った。 撮りまくった。フォトエクササイズ完了! 途中おんぼろの観覧車(300円なり)に乗ったら恐すぎて発作が起きそうになった。 高いところが恐いというよりいつ壊れて落ちてもおかしくないと思うと 落ちた…

このあいだ吉野家で一人豚丼を食べていたらおじいちゃんが入ってきて開口一番「いつものな」と言った。すると店員が 「はい、いつものですね。並カレー一丁、卵一個、けんちん一杯」と言った。このじじいやるな、と僕は思った。

いきつけの店はマックスバリュー。 家の近くのマックスバリューにほぼ毎日買い物に行く。

例の作品を見てからというもの地震について色々考えてしまう。 興味が出てきたというか。正直今までそんなに考えたことはなかった。 これがあの写真の力なのかもしれない。 僕の中に地震に対するリアリティみたいなものが生まれたということなのだろうか。

神戸の地震で被災した人はほんとにものすごい経験をしていると思う。僕なんかは全くかなわないと思う。地震を経験した人としてない人では 天と地くらいの差がある。今日ゼミで笹谷晃生先生やミキさんの話しを聞いていて思った。もし自分が地震の被災者で大…

明日から大学の視覚ラボで写真家の宮本隆司先生の展覧会がある。それで今日はその手伝いをした。本物の写真家の作品の展示に関われて勉強になった。 昼休みに作品も見てもらったりもした。まあまあ良いようなことを言ってもらえた。

家の近くを歩いていると遺跡公園があった。この地に住んで三年になるのに今日初めて気付いた。 結構マニアックな公園だ・・・明石大橋や淡路島が一望できなかなか景色が良かった。