you me

Toshifumi Tafuku










































今日はファッション撮影があるMiccyonにD70を貸したので、僕はそのかわりにクールピクス7900を借りてスナップに出かけた。
台風一過のものすごくクリアな天気を別にしても撮影がいつもよりやりやすかった。画質もなんか申し分ないような気がするし。
コンパクトデジカメありかもしれないというかかなりありだ。


話は変わって、テーマについてだ。テーマについて色々言われたり追求されると無条件にカチンとくるのも、結局は痛い所をつか
れているからなんだろうと思った。テーマなんてくそくらえというのは簡単である。やはり自分の作品についてきちんと理論的に
検証しないといけないなと思いなおしたので頑張ろうと思う。でもそれは後からの「分析」であって「テーマ」とは違うか。テー
マって言葉っていうか概念は多分人それぞれ微妙に意味がごちゃまぜになっていてニュアンスとか意味の取り方を履き違えやすい
という感じもしないではない。例えばテーマとコンセプトの違いとか。まあ、それがコミュニケーションってものだろう。他にも、
常に具体的なテーマとかコンセプトありきで作品を作っている人はそういうの無しで作品を作るということがなんなのか理解出来
ないというのもあるだろうし、こっちとしてもそれを説明するのはなんかむずかしい。となると頭の隅に「ファインアート」とい
う言葉がちらついてくる。その反対側には森山大道氏の「写真はアートではない」という言葉がちらついてきてわけがわからなく
なってくる。これまたむずかしいもんである。まあとにかく自分の作品についてカッコ良い説明ができるように頑張って精進して
行きたいと思う。